今回はそば打ちの体験をして参りました

地元仙台は、2月中旬頃までは、暖かい日が続いておりましたが、
後半は寒の戻りを思わせる寒さに見舞われました。皆様は如何お過ごしですか。

インフルエンザも流行っておりますので、体調管理には十分お気を付けて下さい。

よだ形成外科クリニックのスタッフTです。

みちのく湖畔公園のふるさと村で、そば打ち体験が出来ると言う事で、
挑戦して参りました。

午前、午後各2時間の体験教室があります。

今回は午後の教室を体験させて頂きました。
午前中は、みちのく公園ふるさと村の辺りを散策して参りました。

クリスマスローズの丘
クリスマスローズの群生(A)

クリスマスローズの群生(B)

可愛い二輪の花
可憐な花

ふるさと村に入る手前に、クリスマスローズの丘があり、
小高い丘の回りで早春を告げる花を見つけました。

名前の通りその丘には、白、紫色のクリスマスローズが群生しておりました。

クリスマスローズとシクラメン
原種シクラメン

クリスマスローズに交じって、
薄紫色と白の原種シクラメンが可憐に咲いていました。

暮れから正月にかけて街の花屋さんの店頭に出される、
見栄え良く改良された豪華なシクラメンにない、
可愛い春の使者です。

スノードロップ

少し行くとすずらんの様な清楚な
白い花”スノードロップ“をみつけました。

別名“待雪草”、“雪の花”と呼ばれる球根草で、
アダムとイブの2人が楽園を追い出されて困っていた時、
降ってきた雪を、
天使がこのスノードロップの花に変えたとの伝えもあるようです。

蝋梅(A)

蝋梅(B)

春一番は梅の木、
蝋梅が透き通る様な黄色の花を満開に咲かせていました。

ひな人形を飾った釜房の家

ふるさと村に入って最初に伺ったのが、地元川崎町から移築された、
“釜房の家”でした。

19世紀半ばに建てられた家で、昨年初めて伺った時には、
自在鉤の掛かった囲炉裏で暖まりながら、ボランティアの方からお茶を頂き、
焼き芋をご馳走になった事を思い出します。

今は奥座敷にひな人形が飾られていました。

鳴瀬川河畔の家
ひな人形七段飾り
記念撮影コーナー

次に伺ったのは、宮城県色麻町から移築した“鳴瀬川河畔の家”

19世紀末に建てられた中二階式養蚕家屋をもとに、
展示テーマ「すまい」の展示家屋になっています。

二階の座敷にはところ狭しと、七段飾りが飾られていました。

又小さな女の子が喜ぶ、金屏風の記念撮影コーナーもありました。

下に降りると、縁側に干してあった白菜の漬物を添えて、
お茶が用意されておりました。

お昼の休憩時間だったため、
ボランティアの方とのお話が出来なかった事が残念でした。

咲き始めたみつまたの花
芽がほころぶサンシュユ

最後に本日の目的“そば打ち体験”の会場、
秋田県由利本荘市から移築した”本荘由利の家に向かいました。

途中早春には欠かせない、ミツマタの花を見つけました。

隣にはサンシュユの芽もほころんでいました。

秋田県本荘由利の家
パネル(A)

パネル(B)

“本荘由利の家”は19世紀末に建てられた
両中門造りの立派な家屋です。

展示テーマ「食」の展示家屋では、
東北地方の人々の生活の知恵から生み出された、
長い冬に備えての、食の保存場所の工夫、
そして発酵、乾燥、凍結、塩蔵などの
保存方法をパネルで紹介されておりました。

屋敷内の様子
上座敷の様子

屋敷内の展示コーナーには、
味噌ぱん、黒ぱん、かるめ焼きと云った昔、
懐かしい駄菓子も展示されておりました。

座敷に入ってみますと、床の間のある上座敷には雛人形飾り、
下座敷には当時の子供たちの遊び道具が置かれていました。

そば打ち工房
そば打ち体験(A)

そば打ち体験(B)

外に出ると、離れにそば打ち工房が有り、
早速そば打ち体験をさせて頂きました。

川崎町で栽培されたそば粉8、つなぎの小麦粉(強力粉)2の割合の
八割そばを作りました。

生徒は私の他に二組の子供さんとお母さんの家族の三組でした。

各組5人前のそば打ちに挑戦いたしました。

先生の言われる様に、水を少しずつ加えながら、
指を立てて、だまにならない様に丁寧に、粉をかき混ぜながら、
耳たぶ位の硬さのそばの玉を作りました。

菊ねりで良くこねて、コシのあるそばを目指しました。

そば打ち棒を使って、手粉をまぶしながら、
玉から薄い板状に伸ばしました。

包丁を使ってそばの太さに切って出来上がり。

自己採点35点、一人前を茹でて、冷やして、もりそばの状態で頂きました。

味の自己採点は80点、大満足の手打ちそばの味でした。

フキノトウ

屋敷の庭に出ると、フキノトウが、“お疲れさま”と言ってくれました。
早春の素晴らしい一日でした。

↓↓↓↓↓↓↓↓クリックをどうぞよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

よだ形成外科クリニック院長の手術ブログはこちら → 美への階段
よだ形成外科クリニック男性形成専門サイトはこちら→http://www.mens-plastic-surgery.com/

よだ形成外科クリニック 仙台駅前 美容外科・形成外科
http://www.yoda-clinic.jp/   
男性形性予約専用 080-1857-9679(男性が応答します)
AGA プロペシアの処方、ED バイアグラ・レビトラ・シアリスの処方、形成外科技術を駆使した包茎手術、男性の毛の悩み レーザー脱毛  
土、第2・4日曜も診療、手術が可能です

↓↓↓拍手のクリックをよろしくお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだ形成外科クリニック

Author:よだ形成外科クリニック
よだ形成外科クリニックのとあるスタッフ 
男性形成の予約を担当しています
院長は依田拓之(Hiroyuki Yoda M.D.)
包茎治療、ED、AGAの治療を自分の経験を含めて
このブログにて情報発信していきます。
よだ形成外科クリニック 形成外科・美容外科
仙台駅前 080-1857-9679(男性形成専用)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
QLOOKアクセス解析