今回は近郊の初秋を取材してまいりました

よだ形成外科クリニックのスタッフTです。

9月に入り各地でゲリラ豪雨の被害がありました。

我が家の近くでも9月11日の集中豪雨の時には、仙山線、北仙台駅~北山駅間で土砂崩れが有り一時不通になり、
また青葉区水の森交差点では道路が冠水して、車が立ち往生する等の被害がございました。皆様の処ではいかがでしたか。
珍しい案山子が登場

トンビ?

悪魔
何十年振りかの異常気象と言われながらも、ここ仙台のお米の出来は平年並みで、黄金色の稲穂が、今か今かと稲刈りを待っている光景がいたるところで見られます。

一年の感謝と同時に、秋を感じる瞬間でもあります。

又今年は珍しい光景も発見しました。例年あった案山子に変わって、初めて見る案山子が出現しました。珍しいので写真に収めてみました。

効果の方は定かではありませんが、何か笑ってしまいました。
谷間公園の紅葉

谷間公園の栗の木

谷間公園のススキ

そして春のブログにもご紹介致し、私の相棒との散歩道でもある、桜の名所、泉区寺岡の谷間公園は秋真っ盛りでした。

公園内の桜の木々も紅葉が始まり、桂の木の葉もグリーンから黄色に変化してグラデーションを成し綺麗になって参りました。秋の味覚の代表、栗の木も3~4本あり、色はまだ青々としていましたが、立派なイガグリをいっぱいつけておりました。

そして、なんといっても幻想的なススキの歩道は秋を感じるには十分でした。

9月23日敬老の日に仙台市野草園を散策して参りました。“仙台市の花”として市民に親しまれている萩が園内に1,000株ほど植栽されておるそうです。

一斉に咲き誇る満開の萩は、他の秋の草花と相まって秋を十分に堪能させてくれました。
野点のサービス

御点前の披露

桃山の上生菓子

篠笛演奏会

当日は萩祭りの最終日で、野点が催しされ、御抹茶を振舞われ、そして篠笛の演奏を披露しておりました。
慈愛が感じられます
又毎回気になっていた石彫でありますが、野草園石彫マップが有って全部で14作品があるようで、今迄で10作品位は見た記憶がございます。

田舎道で出会う道祖神を連想致します。今回はめがね池の近くに置いてある、“爺と子”の石彫をゆっくり拝見して参りました。

どの石彫もゆっくり見れば見るほど、癒されるのは私だけでしょうか。
ミヤギノハギ
シロバナミヤギノハギ
タカネナデシコ
サワギキキョウ

そして、この時季ここにくると、秋の七草を探してしまいます。

萩、ススキ、ナデシコ、女郎花、藤袴まではすぐに見つけることが出来ます。

桔梗は6月~8月の開花なので、サワギキョウが代役、クズは根が葛粉の原料で園内の秋の七草コーナーでも、今は蔓だけしかありませんでした。
萩のトンネル
ニシキハギ
萩の滝

秋の七草を見終ると、主役の萩です。

芝生広場の入り口に萩のトンネルが2本あり、東がミヤギノハギ、西がニシキノハギで作られております。

圧巻は萩の滝で、滝の水が流れ落ちるごとく、萩が幾重にも生い茂っていました。
秋たけなわの園内

斉藤茂吉の歌

彼岸花

マツムシソウ
ウメモドキ

その他にも、秋たけなわの園内には、斉藤茂吉の歌にも歌われている彼岸花、可憐なマツムシソウ、秋には欠かせないウメモドで、秋の庭園を演出しておりました。
今年も咲き始めた酔芙蓉

優しさを包み込む酔芙蓉

最後に自宅に戻れば、5年前に鉢植えで購入した、酔芙蓉の花が咲き始めました。

朝、白い花を咲かせたと思えば、昼にはピンクそして夕方には赤く染まって、一日で咲き終わる様は、まさに高橋治の“風の盆恋歌”の世界を彷彿させます。

最後にここ3ヶ月くらいED治療薬をお求めされる70歳以上の患者様が目立ちます。
まだまだ若者には負けられないと思う、気概をもった高齢者が増えたからでしょうか。
精力改善に効果のあるED薬、院長に相談して是非お試しください。

↓↓↓↓↓↓↓↓クリックをどうぞよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

よだ形成外科クリニック院長の手術ブログはこちら → 美への階段
よだ形成外科クリニック男性形成専門サイトはこちら→http://www.mens-plastic-surgery.com/

よだ形成外科クリニック 仙台駅前 美容外科・形成外科
http://www.yoda-clinic.jp/   
男性形性予約専用 080-1857-9679(男性が応答します)
AGA プロペシアの処方、ED バイアグラ・レビトラ・シアリスの処方、形成外科技術を駆使した包茎手術、男性の毛の悩み レーザー脱毛  
土、第2・4日曜も診療、手術が可能です

↓↓↓拍手のクリックをよろしくお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだ形成外科クリニック

Author:よだ形成外科クリニック
よだ形成外科クリニックのとあるスタッフ 
男性形成の予約を担当しています
院長は依田拓之(Hiroyuki Yoda M.D.)
包茎治療、ED、AGAの治療を自分の経験を含めて
このブログにて情報発信していきます。
よだ形成外科クリニック 形成外科・美容外科
仙台駅前 080-1857-9679(男性形成専用)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
QLOOKアクセス解析