東北三大祭りの秋田竿灯まつり、青森ねぶた祭りを取材して参りました

よだ形成外科クリニックのスタッフTです。

私は仙台に来て11年になりますが、地元仙台の七夕まつりは何度も見ておりますが、竿灯まつり、ねぶた祭りはまだ見ておりませんでした。東北人の常識として、東北三大祭りは自分の眼で見、感動を肌で感じたく、行って参りました。

8月5日、6日、7日のバスツアーで行って来ましたが、出発の二三日前までは梅雨明け後の真夏の好天気が続いておりました。出発当日、仙台は真夏日の暑い天気でしたが、秋田に向かう途中から雲行きが怪しくなり、途中から小雨が降り出す、祭りにはあいにくの天気になってしまいました。それでも秋田市内に入るころには雨が止み、涼しい祭り見物が出来ました。

秋田の夏の風物詩、秋田竿灯まつりは、五穀豊穣を祈り邪気を払うと言われています。
俵型をした提灯を竿に吊るして大きな稲穂に見たてた竿灯は、最大で高さ12m、重さ50kもある大きさで、今年は過去最多の270本の竿灯と、約1万個の提灯の明かりが、通りを埋め尽くしました。
竿灯祭パレードの開始

竿灯の入場

主会場の竿灯大通りで午後7時から秋田美人の先導でパレードが始まりました。
続いて、はんてん姿の差し手たちが竿灯を持って入場して参りました。
太鼓の流し囃子

隊をなして吹く笛の流し囃子と一緒に、自動車仕立ての演台上では、迫力満点、大太鼓の囃子が会場を大いに盛り上げていました。
差し手の演技開始

強風で倒れ掛かる竿灯

立て直して演技再開

額でお見事(A

額でお見事(B

腰に立てた竿灯

30分もすると笛の合図と共に演技が始まりました。囃子も流し囃子から本囃子に変わり、「ドッコイショー、ドッコイショ」の掛け声と手拍子の中、差し手が肩や腰、額に乗せる妙技を披露すると、あちらこちらで歓声が上がりました。時折強風に竿灯が流され、倒れ掛かるシーンも御座いました。

子供の演技(A)

子供の演技(B)

先を見ると子供たちの演技を見ることが出来ました。竿灯はやや小ぶりに出来ておりますが、演技はどうしてどうして、大人顔負けのパフォーマンスをしておりました。

自衛隊も参加

妙技を披露する(A)

妙技を披露する(B)

最後にいつも災害時にはお世話になっている自衛隊の方々の妙技を見て参りました。随分練習を重ねたことでしょうが、さすが自衛隊と感心して拝見いたしました。
8時30分頃から小雨が降り出したので、まだ演技は続いておりましたが、今日の取材は終わりにさせて頂きました。

記念写真を撮って頂きました
帰りの途中、ふれあい竿灯で記念の写真を撮って頂きました。

翌日は白神山地・十二湖を散策した後、青森に入る予定でしたが、一昨日からの大雨で土砂崩れが起こり、道路が通行止めになっているため、急遽予定を変更して三内丸山遺跡を見学してから、ねぶた祭り会場に向かうことになりました。
1時間の見学予定でしたが雨も上がり、広々とした敷地の中での遺跡巡り、ボランティアガイドさんの説明もあって、十分に古代ロマンを堪能させて頂きました。

正面入り口

縄文時代前期中頃~中期おわり(5500~4000年前)のものと考えられる国内最大規模の遺跡で、平成4年から大規模な発掘調査が進み、この地域では採取することが出来ないヒスイや大型の黒曜石などが出土したことから、北海道や北陸地方と交流があったと推定されているそうです。現在、広大な遺跡には竪穴住居掘立柱建物などが想定復元されていました。

竪穴住居跡

掘立柱建物

最初は縦穴住居跡そして掘立柱建物跡の説明を受けました。竪穴住居、床は地面を掘り込んで作られており、中央に炉がありました。現在15棟が復元されているそうです。掘立柱建物は発掘された場所に、高床式建物として3棟が想定復元されております。祭礼の儀式や食料の貯蔵に利用されていたと推定されているそうです。

大型竪穴住居

大型竪穴住居内部

次に大型竪穴住居とその内部ですが、復元されているものは、縄文時代中期のもので、長さ32m、幅10mの建物で集落の中では最大規模の建物だったとされております。そして用途は、集会所、共同作業所、冬期間の共同家屋などの説があるようです。

大型掘立柱建物

遺跡の中で一番目に付くのが想定復元された大型掘立柱建物です。宗教儀式用、見張り台、大型倉庫だったなど色々な説がありますが、実際の用途はまだ解明されていないようです。

南盛土入口

最後に盛り土ですが、南と北の2ヶ所が有ります。盛り土は縄文人の生活廃棄物の置き場、現代でいえばゴミ捨て場だったようです。ここからから大量の土器や石器、土偶やヒスイが発見されております。つまり、お宝の山だったという事にもなるようです。

青森県観光物産館アスパム
アスパムから青森湾を望む

最後に最終目的地、青森ねぶた祭りを見るべく青森駅近くの駐車場に16時に到着致しました。まずは、ねぶた祭りは勿論、青森県の観光、物産、郷土芸能などを総合的に紹介する情報発信基地、「AOMORI」の「A」をイメージした地上15階、高さ76mの正三角形の建物、青森県観光物産館アスパムに行ってみました。青森駅から徒歩8分の所にあり青い海公園のど真ん中に建っていました。

ねぶた祭りで混雑しておりましたが、まずは2階にある、青い森ホールのパノラマ映画を拝見致しました。青森の特徴あるお祭りや四季の姿が360度の全周映像で映し出され、迫力と美しさに感動致しました。次に13階展望台に行ってみました。青森湾はもちろん、ベイブリッチはじめ青森市街を一望できる絶景を堪能させて頂きました。

出陣を待つ若者達

スタートを待つ跳人三人娘

ねぶたのモデルに為りきる曳手の若者

青森ねぶた祭り」6日の当日は22台の大型ねぶたが出陣します。スタートまでには時間があるので、ねぶた祭りスタート前の様子をカメラに収めてみました。心配していた雨も上がり絶好のコンデションになりました。ただ残念なのは昨日までの雨でビニールのカバーが、すべてのねぶたに掛っている事でした。

「写真がうまく撮れるだろうか」とつまらない心配をしてみたりもしました。もっと心配になったことが有りました。桟敷席の他、各お店の前には早くから予約席として椅子がずらっと並んでいて、空いている場所が見当たらない事でした。まだスタートまで2時間以上もあるというのに、最前列で写真を撮れる場所がなかなかありませんでした。

あるお店の前で、そのお店の若い衆が屋台販売をしている道路側の空間を見つけてお願いしてみたところ、気持ちよく了解して頂きました。お礼もあって、焼きイカを買い、食べながら19時20分のスタートを待っていた次第です。

19時ねぶた祭りスタート
ねぶたを自在に操る曳手

ユニークなねぶたトムとジェリー

定刻の19時20分になり一斉にねぶたが動きだしました。
どれも迫力のあるねぶたで、甲乙付けがたい作品ばかりですが、気になる各賞の行方はとなりますと、ねぶた師の表現力、運行や跳人のまとまり、囃子の音色など総合的に優秀と認められたものが受賞するそうで、その中でも最も優れたものが、その年のねぶた大賞に選ばれるそうです。

跳子のお二人頑張って下さい

笑顔が素的です

私の前にハネトの正装を身にまとい、一寸恥じらいながら立っていた、可愛い二人のお嬢さんがいたので、写真を撮らして頂きました。

迫力ありますね

跳子の皆も頑張りました
今年のねぶた大賞に輝きました
ねぶた大賞 後ろから見ると

大賞に恥じないパフォーマンスをしています
知事賞おめでとうございます

市長賞にふさわしい迫力のある作品です
各賞を頂いた皆様に改めてお祝い申し上げます。

また、今回、たまたま隣に居合わせた、ねぶた祭りが大好きな地元のご夫妻に、ねぶた祭りの魅力、凄さをお聞き致しました。一年かけて色々な方が、色々な工程を経て作り上げた作品、そのねぶたの披露のこの時に、跳人の舞、囃子方、扇子持そして曳手、皆が一つになって爆発させる、ねぶた祭り真髄を教えて頂いたように思います。ご夫妻には改めてお礼を申し上げたいと思います。

熱い祭りは続いておりますが、20時過ぎ又雨が降ってきたので、この辺で取材は終わらせて頂きます。

↓↓↓↓↓↓↓↓クリックをどうぞよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

よだ形成外科クリニック院長の手術ブログはこちら → 美への階段
よだ形成外科クリニック男性形成専門サイトはこちら→http://www.mens-plastic-surgery.com/

よだ形成外科クリニック 仙台駅前 美容外科・形成外科
http://www.yoda-clinic.jp/   
男性形性予約専用 080-1857-9679(男性が応答します)
AGA プロペシアの処方、ED バイアグラ・レビトラ・シアリスの処方、形成外科技術を駆使した包茎手術、男性の毛の悩み レーザー脱毛  
土、第2・4日曜も診療、手術が可能です

↓↓↓拍手のクリックをよろしくお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだ形成外科クリニック

Author:よだ形成外科クリニック
よだ形成外科クリニックのとあるスタッフ 
男性形成の予約を担当しています
院長は依田拓之(Hiroyuki Yoda M.D.)
包茎治療、ED、AGAの治療を自分の経験を含めて
このブログにて情報発信していきます。
よだ形成外科クリニック 形成外科・美容外科
仙台駅前 080-1857-9679(男性形成専用)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
QLOOKアクセス解析