男性形成専門サイトできました~仙台近郊の桜特集~

よだ形成外科クリニックのスタッフTです。
男性形成専門サイトができました。是非ご覧下さいませ。よろしくお願いします。
↓↓↓
http://www.mens-plastic-surgery.com/

近隣の櫻の名所を紹介したいと思います。
桜前線も仙台から県北、岩手、秋田、青森へと北上しております。今回は私の日常生活の行動範囲で、桜を中心として春を感じ、感動したスポットを紹介させて頂きます。

先ずは自宅周辺で私の散歩コースでもありますマンションの裏山に、輪王寺、そして北山五山の四つのお寺が続いております。
東昌寺 しだれ桜

五山の一つ東昌寺から紹介させて頂きます。東昌寺の春と云ったら、枝垂れ桜が有名です。
仙台近郊でこれ以上の規模のものを見たことは御座いません。ソメイヨシノより若干遅れて見頃を迎えるので、もう少しの期間、風になびいている雄大な桜を見ることが出来ると思います。
マルミガヤ 樹齢500年

お寺の隣には樹齢約500年のマルミガヤが堂々と立っています。仙台城の鬼門除けで、政宗公の手植えと言われ、国の天然記念物にも指定されているそうです。

通常カヤの実は楕円形をしていますが、この木は丸い実を付けるので、丸実ガヤと命名されているようです。今でも毎年沢山実を付けています。深緑の大木はいつも周りを見守ってくれているようで、前に立つと自然に手を合わせてしまいます。
支倉常長の墓

東昌寺の隣に光明寺がございます。本堂西裏に、宣教師ソテロの勧めで欧州への使節団派遣を決意した政宗公の命を受けて、使節団180人余を率いて欧州へ出航したが、目的が果たせずに7年後に失意のうちに帰国した支倉常長の墓がある事でも有名です。相棒の宣教師ソテロも隣の墓に眠っております。
光明寺 木蓮

その光明寺ですが夏に咲く百日紅の花は見事の一言ですが、今の時期は木蓮の花です。真っ青の空に咲く純白な木蓮の花は最高です。今は7分咲き位です。
朝の散歩道

森林浴をしながらの朝の散歩は杉林で、杉の木の匂いを嗅ぎながら、雀、鶯のさえずり、キツツキの音も聞きながらの散歩は心が豊かになる気が致します。
覚範寺 桜・ミツマタ・木蓮

次の覚範寺政宗公の母の保春院の墓がある事で有名です。
本堂横、黄色のミツマタの花、大きくはないが真っ白な木蓮の木、そしてピンクのと後ろに白い桜でコンパクトではあるが春を演出するに十分な風景が有りました。
資福寺 赤桃と枝垂れ桜

隣は紫陽花で有名な資福寺があります。紫陽花の時期は何度も伺っておりますが、今回は赤桃と枝垂れのコラボレイションを拝見いたしました。
資福寺 玄海つつじ(A)

資福寺 玄海つつじ(B)
そして参道から山門をくぐって左奥に入ると珍しい可憐な花を見つけました。百日紅の枝に並んで植わっていたので、今時百日紅もないだろうと思いながら近づいてみると、透き通る様なピンクの可憐な花が咲いていました。名前が分からず、後日電話で住職にお聞きしたところ、玄海つつじと教えて頂きました。御住職、ご親切に教えて頂き有難うございました。
輪王寺 百花繚乱の参道

輪王寺 枝垂れ桜と三重の塔

散歩の最後は輪王寺です。大晦日の除夜の鐘の後、新年の鐘を突かしていただいている輪王寺は、四季折々の庭園の素晴らしさは知っておりますが、今回は本堂から山門に下りて行く参道の両側の木々が百花繚乱に咲きほこっている様、美しく拝見いたしました。帰りに外から拝見した三重の塔と枝垂れ桜の景色を遠くから撮らして頂きました。
春の使者 つくし

自宅に戻る道すがら、春の使者つくしを発見してまたまた感動いたしました。
次に買い物、仕事、ワンちゃんの散歩で通る桜のスポットを紹介いたします。
寺岡 一本桜

寺岡 谷間公園

寺岡 桜並木

泉区寺岡3丁目、4丁目にまたがって道路沿いに桜並木が有ります。小彼岸桜ソメイヨシノより花弁は小振りですが、年々木が大きくなって立派な桜並木に成長致しました。

道路を下りた処に寺岡谷間公園と呼ばれる公園が有ります。紫山調整池から寺岡ダムに注ぐ用水路が真ん中に通った細長い公園で、周りの木々を見ながらの散歩に最適な場所です。
公園から上の道路沿いのを見るのもまた格別です。
桂 沼周辺の桜

満開の桜

水面の桜

泉区桂には大倉堤と呼ばれる沼があります。パークタウンから泉中央駅に向かうバス通りの中程、東北自動車道と交差する近くで、沼の回りはで埋め尽くされている、桜の名所と呼ばれるスポットだと思います。沼があるのも趣を一段と高めています。
将監 桜のトンネル
将監 桜並木

見物客でにぎわう将監の桜

最後にバス通り、大倉堤から泉中央駅寄り、左に入った山側の通りに、将監桜並木が有ります。一番年期の入った桜並木通りで、木も太く桜の花のボリュウムも一番あります。八重桜はこれからですので、まだまだ桜を楽しむことが出来ると思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓クリックをどうぞよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

よだ形成外科クリニック院長の手術ブログはこちら → 美への階段
よだ形成外科クリニック男性形成専門サイトはこちら→
http://www.mens-plastic-surgery.com/
よだ形成外科クリニック 仙台駅前 美容外科・形成外科
http://www.yoda-clinic.jp/   
男性形性予約専用 080-1857-9679(男性が応答します)
AGA プロペシアの処方、ED バイアグラ・レビトラ・シアリスの処方、形成外科技術を駆使した包茎手術、男性の毛の悩み レーザー脱毛  
土、第2・4日曜も診療、手術が可能です

↓↓↓拍手のクリックをよろしくお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

よだ形成外科クリニック

Author:よだ形成外科クリニック
よだ形成外科クリニックのとあるスタッフ 
男性形成の予約を担当しています
院長は依田拓之(Hiroyuki Yoda M.D.)
包茎治療、ED、AGAの治療を自分の経験を含めて
このブログにて情報発信していきます。
よだ形成外科クリニック 形成外科・美容外科
仙台駅前 080-1857-9679(男性形成専用)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
QLOOKアクセス解析