新年明けましておめでとうございます~よだ形成外科クリニック男性部門もがんばります

本年も宜しくお願い申し上げます。

2月4日は立春です。仙台近郊では例年より積雪が少ないですが、寒さは例年以上に厳しく感じられます。皆様のお住いの方はいかがですか。日本海側など、地方によっては記録的な低温、積雪が報道されておりますが、皆様、体調の管理は充分ですか。インフルエンザも流行して参りました、お身体には十分留意して、厳しい寒さを乗り越えて下さい。

 新芽が膨らむこぶしの花芽

 冬の青空が似合うこぶしの木
冬来たりなば春遠からじ”の諺もございます。1週間位前にも日中暖かい日が2,3日有りました。大好きなこぶしの木に綿毛の付いた花芽を観て春の息吹を感じました。あと1ヶ月も過ぎれば白い花がほころび始めます。寒い時期に凛と咲く満開のこぶしの花は早春を代表する花だと思っております。
 新年を迎えた輪王寺本堂

 新年の願いを込めて突く鐘(A)

願いを込めて突く鐘(B)

今年の元旦は昨年同様、青葉区北山の輪王寺で孫二人と一緒に迎えました。除夜の鐘の後で突く「新年祈願の鐘を又突きたい」と云う事で行って来ました。昨年の様な雪こそ降っていませんでしたが、厳寒の中、たき火で暖を取ったり、甘酒を頂きながら順番を待って、鐘を突いて、本堂の前で一年を祈願する行為は一年の始まりに十分な行事に思う様になりました。
 ⑥塩釜神社の鳥居塩釜神社の鳥居

 塩釜神社の山門
その後、娘夫婦も加わり、恒例の塩釜神社参拝をして参りました。昨年はのんびり午后参拝に行った為に、人がいっぱいで、入場規制が敷かれ、1時間位待った経験から今年は午前中も早い時間に参拝しようと云う事で9時に出掛けました。神社の駐車場は交通規制で使うことは出来ませんでしたが、人出もこれからと云う時間帯で、ゆっくり参拝し、改めて一年の無事を祈願して参りました。
 正月二日の日ノ出

翌日は昨年同様三浦海岸に行って参りました。昨年カーフェリーからの夕陽を撮った時に、正月には水平線からの日ノ出を想像しておりました。結果は勘違いでした。
 カモメが乱舞する金谷港の沖

釣り船に群がるカモメ
横須賀の久里浜から千葉の金谷を結ぶ東京湾フェリーは浦賀水道を通る為、久里浜の対岸は鋸山で、正月の時期は海から登る日の出を拝むことは出来ないことが分かりました。しかしまだ日が明けくれない朝早く釣り舟に群がるカモメを見る事も出来、満足も致しました。
 苺大福で有名なできたて屋

帰宅後は元旦からお店を開けている、プレミアムなイチゴ大福で有名になった、京急長沢駅前の、できたて屋さんの朝の様子を見学して参りました。
 大きな新鮮なイチゴを求めて!

 熟れ具合にも注意を払って収穫

お店の朝一番の仕事は、契約農家のビニールハウスに入って適度に熟れた、より大きなイチゴを収穫する事です。私も一緒に連れて行ってもらい、熟した、より大きなイチゴだけを、傷つけない様に収穫するのは、思ったより難しいものでした。イチゴの大きさによって、300円、400円、500円のイチゴ大福が出来上がります。15分足らずでその日使うイチゴを収穫する作業は終了しました。さすがプロの技と思った次第です。
 ラーメン店玄翁

玄翁のご主人
ところで、できたて屋さんの隣に昨年の暮れラーメン屋さんがオープン致しました。
ご主人はできたて屋さんのご主人の学生時代からの友人で、頑固一徹といった感じの人です。
 とんこつ醤油ラーメン
味はとんこつ醤油ラーメンがメインで、ボリュームのある、やわらかチャーシュウと青菜の入ったシンプルなラーメンですが、長年鎌倉で培った味にこだわる、自慢のスープはさすがの感がありました。近くにいらした際には一度寄ってみては如何でしょうか。
集合写真

皆で楽しく踊りました

最後に1週間前に私の住んでいる高齢者向け住宅、親睦会の新年会がありました。21世帯23名の住宅ですが、高齢者向けの住宅だけに、バリアフリー、安否確認装置の付いた快適な住まいです。介護保険を使って訪問介護を受けている方、デイサービスに行かれている方もいらっしゃりますが、あくまでも自立できる方が対象となっております。
現在の入居者は60代から90代の人達で、希望者だけの毎月1回のお茶会、週3回のテレビ体操には、私も時間の都合が付く限り楽しみに参加しております。
素敵なルンバ
チャチャも素敵でした
今回の新年会に、お友達を連れて参加してくれたEさんは、10年以上社交ダンスを続けている方で、ダンスのレッスンとスポーツクラブでのトレーニングは毎日欠かさず、できるだけ車は使わず歩く事に専念しているそうです。昨年の新年会には練習中と云いながらオカリナを披露してくれました。いつまでもチャレンジ精神を忘れない素晴らしい住人です。
サミエル・ウルマンの青春の詩の一節に「年を重ねるだけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる。
今年はこの精神で一年を過ごしたいと思っております。

↓↓↓↓↓↓↓↓クリックをどうぞよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

よだ形成外科クリニック院長の手術ブログはこちら → 美への階段

よだ形成外科クリニック 仙台駅前 美容外科・形成外科
http://www.yoda-clinic.jp/   
男性形性予約専用 080-1857-9679(男性が応答します)
AGA プロペシアの処方、ED バイアグラ・レビトラ・シアリスの処方、形成外科技術を駆使した包茎手術、男性の毛の悩み レーザー脱毛  
土、第2・4日曜も診療、手術が可能です

↓↓↓拍手のクリックをよろしくお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

寒くなりました

仙台では土日に大雪だそうですね。
寒くなります。
お体にお気をつけて、楽しいブログをお待ちしております。
プロフィール

よだ形成外科クリニック

Author:よだ形成外科クリニック
よだ形成外科クリニックのとあるスタッフ 
男性形成の予約を担当しています
院長は依田拓之(Hiroyuki Yoda M.D.)
包茎治療、ED、AGAの治療を自分の経験を含めて
このブログにて情報発信していきます。
よだ形成外科クリニック 形成外科・美容外科
仙台駅前 080-1857-9679(男性形成専用)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
QLOOKアクセス解析