レスベラトロールはEDにも効能があります~サーチュイン遺伝子の話

よだ形成外科クリニックスタッフTです。皆様、梅雨のさなかお体のお加減はいかがでしょうか?

先日、梅雨の中休みに栗駒山麓にある、世界谷地原生花園に行ってきました。突然の計画で、朝起きて天気が良さそうなので、温泉巡りの仲間2人を誘って9時頃出掛けました。
東北自動車道、若柳金成ICを下りて50分位の所にあります。
  雪の残る栗駒山

途中まだ雪の残る栗駒山が、我々3人を迎えてくれました。
  世界谷地入口


入口に第1湿原500m、第2湿原1,200mの看板がありましたが、第2湿原は立ち入り禁止の知らせも貼ってありました。上り坂を少し行くと世界谷地自然研究路の看板が立っておりました。世界谷地とは広い湿原という意味だそうです。栗駒山南麓に広がるこの湿原は、尾瀬や八幡平と並ぶ大湿原で、5月のミズバショウから9月のエゾオヤマリンドウなど、いろいろな種類の高山植物が咲き誇り、特に湿原がオレンジ色の花に覆われ、美しい風景が見られるニッコウキスゲの大群生は全国的に有名だそうです。
  神秘的な花ギンリョウソウ


少し行くと、珍しい花を見つけました。ギンリョウソウです。私は初めて見る花で、腐生植物としては、有名なものの一つで、別名ユウレイタケと呼ばれる花だそうです。青味を帯びた透けた白色でキノコの様な花でした。
  ニッコウキスゲの中の木道

湿地帯に入ると、木道が敷かれ、歩きやすく、見頃のニッコウキスゲを充分に楽しむことが出来ました。
  この時期主役のニッコウキスゲ

  ニッコウキスゲの群生


今のこの時期はニッコウキスゲ一色ですが、「さすが世界谷地」の感がありました。
  残雪の栗駒山を望む

頂に残雪の残る栗駒山が見える様もついついシャッターを切ってしまいます。
  可憐なウラジロヨウラク

又しばらく行くと可憐な花を見つけました。栗駒山の高山植物でウラジロヨウラクという名の花だそうです。ドウダンツツジをピンクにしたような花で、大変可愛らしい花でした。
  森林浴を楽しむ仲間

  緑がいっぱい


湿地帯を出ると緑のシャワーを浴びます。ブナの林の小路を森林浴しながら歩いていると疲れも飛んで行ってしまいます。仲間の加山さん、乾さんもご機嫌にウオーキングを楽しんでおりました。
  モダンなハイルザーム栗駒


園内を1時間位散策した後、ハイルザーム栗駒で昼食をしてから日帰り入浴をすることにしました。ハイルザーム栗駒はプールを備えたモダンな綺麗なホテルです。

昼食は支配人お薦めの、栗駒耕英岩魚丼を頂きました。日本で初めて養殖に成功した、栗駒耕英地域名産のイワナを使用した岩魚丼、私には塩焼しか食べた事のないイワナを、卵でとじて、イワナ独特の軽く、さっぱりした味に仕上げた丼は、新鮮で、美味しく頂きました。食事の後は檜露天風呂で、ゆったりと汗を流してきました。仲間の乾氏は、ちゃっかりと水着のパンツを持って来て、トレーニングをしておりました。
山の崩落の爪痕残す耕英地区


帰りは、ホテルにも写真パネルで紹介されておりましたが、5年前に起きた、平成20年岩手・宮城内陸地震で栗原地域でも、大規模な地すべりや土石流が発生し、土砂ダムや道路の寸断で孤立集落ができるなど、山間部を中心に甚大な被害を受けました。当時テレビで連日放映されていた事も記憶しております。現在は地域の皆様の努力で、ライフライン関係はほぼ復旧したようですが、今も当時の被害の爪痕が残る、荒砥沢ダム上流部の山の崩落痕を見届けたく行って参りました。これからも栗原地域の復旧、復興が進んで、栗駒山麓が今まで以上の賑わいをもたらす事を願う次第です。

さて今回は当医院長のブログ(美への階段~仙台発)で紹介している長寿遺伝子サーチュイン遺伝子をオンにする話。カロリー制限+運動療法ですが、私は両方とも苦手を二乗にする程のタイプなのです。下戸で赤ワインは飲めない、そして最近血圧の高さを指摘されている私、ボケ防止も兼ねて1ヶ月前から、話題のレスベラトロールを服用しております。レスベラトロールにはEDにも効果があるので、男性には実感が得やすいサプリメントです。後は運動療法だけです。いつも長続きできない運動、何をしようか、思案中です。

↓↓↓↓↓↓↓↓クリックをどうぞよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

よだ形成外科クリニック院長の手術ブログはこちら → 美への階段

よだ形成外科クリニック 仙台駅前 美容外科・形成外科
http://www.yoda-clinic.jp/   
男性形性予約専用 080-1857-9679(男性が応答します)
AGA プロペシアの処方、ED バイアグラ・レビトラ・シアリスの処方、形成外科技術を駆使した包茎手術、男性の毛の悩み レーザー脱毛  
土、第2・4日曜も診療、手術が可能です

↓↓↓拍手のクリックをよろしくお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだ形成外科クリニック

Author:よだ形成外科クリニック
よだ形成外科クリニックのとあるスタッフ 
男性形成の予約を担当しています
院長は依田拓之(Hiroyuki Yoda M.D.)
包茎治療、ED、AGAの治療を自分の経験を含めて
このブログにて情報発信していきます。
よだ形成外科クリニック 形成外科・美容外科
仙台駅前 080-1857-9679(男性形成専用)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
QLOOKアクセス解析