青葉繁るこの時季、仙台の風物詩にもなっている、青葉祭りを見て参りました

地元仙台でも、梅雨入りはまじかだと思いますが、
気候の変化による体調管理にも十分お気を付けて下さい。

よだ形成外科クリニックスタッフTです。

今回の青葉祭りは、5月20日宵祭り、21日に本祭りが行われました。

初日は、定禅通りを、仙台宵山鉾の提灯の灯りの中で、
賑やかな、お囃子に合わせて、
すずめ踊りを踊る人達の表情、姿を、
そして周りの雰囲気もお伝えできればと思っております。

本祭りでは、
政宗公の生誕450年を祝う特別な時代絵巻巡行をゆっくり拝見して、
当時の雰囲気を、最後にすずめ流し踊り・すずめ大流しでは、
迫力あるパホーマンスをお伝え出来ればと思っております。

一番通り流し踊り

定禅寺通り流し踊り(A)

定禅寺通り流し踊り(B)


各通りでは、流し踊りが始まっておりました。

つなぎ横丁に行って見ると、
飛び入り雀「祭雀連」に入って踊る人の指導をしておりました。

ハッピの貸し出しコーナー、手作り扇子、お祭りメーク体験コーナーもあって、
誰でも直ぐにパホーマンスを披露出来そうです。

飛び入り参加のすずめ達(A)

飛び入り参加のすずめ達(B)


早速「祭雀連」を見つけました。

真剣に踊っている人、楽しんで踊っている人様々ですが、
観ている人にも、真剣さ、楽しさは伝わってきます。

昨年誉賞を受けた朱雀連

笑顔が素的


宵も更けてくると、雰囲気も一段と盛り上がってきます。

シャボン玉に感動しました

踊らにゃ損々

子すずめも頑張っています


仙台宵山鉾の1台からシャボン玉が吹き出されていました。

提灯の灯りに反射して、幻想的な美しさが醸し出され感動致しました。

「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々」の心境になって参りました。

今宵は最高

ミス三越も頑張りました

すずめ踊りいかがでしたか


踊りも最高潮に達し、お囃子の人達も汗だく、踊り手も一体となって乱舞しておりました。

踊り切りました

笑顔で健闘を讃え合う


まだまだ、踊り足らなそうな人達もおりましたが、
そろそろ宵祭り終演の時間が来たようです。

翌21日の本祭りの当日、
時代絵巻巡行を、ゆっくりと観させて頂くため、
開始2時間前に定禅通りに行って、観覧場所を確保致しました。

伝統のはしご乗り

伊達古式火縄銃演武


12時30分 本祭りの始まりです。

政宗公生誕450年を祝う、
壮大なスペクタクルで展開される時代絵巻巡行に先立ちて、
仙台市内7つの消防団が自慢の妙技を披露してくれました。

次に五葉山火縄銃鉄砲隊、花山鉄砲組、片倉鉄砲隊の
皆様が伊達古式火縄銃演武を披露してくれました。

祝450年先導隊入場

選抜チームの伊達の舞



13時15分時代絵巻巡行の先導隊が入場して来ました。

先導隊は、仙台すずめ踊りの各祭連の選考による、
踊り手とお囃子で結成された選抜チームで、
伊達の舞を踊りながらの入場です。

支倉遣欧使節団

稚児行列

子ども武者


先導隊の後に続くのは、
絢爛豪華な11基の山鉾の巡行です。

杜の都親善大使の皆様

藤崎連のすずめ踊り

恵比寿山鉾


山鉾巡行の2基目政宗公山鉾の前には、
杜の都親善大使の皆様が笑顔を振りまいて、
政宗公生誕450年のお祝いに、花を添えておりました。

伊達政宗公

伊達戦国家臣団

甲冑武者隊


山鉾の巡行の後には、
江戸時代にタイムスリップしたかのような、
伊達時代行列が続き、青葉神社神輿渡御に入ります。

青葉神社神輿渡御


政宗公を祀る青葉神社の神輿を白装束に烏帽子姿の氏子たちが担ぎます。

そして最後は仙台すずめ踊りに入って行きます。

仙千代祭連の一本締め

先輩のお囃子で踊る子雀達(A)

先輩のお囃子で踊る子雀達(B)

先輩達の素敵な踊り(A)

先輩たちの素敵な踊り(B)

先輩たちの素敵な踊り(C)

最後の仙台すずめ踊りは、
昨年、誉賞受賞の祭連による流し踊りと、
全ての祭連による、迫力ある、すずめ大流しで締めくくります。

隊列も楽しい

笑顔全開


今回は少し長いブログになってしまいましたが、次回も楽しみにしていて下さい。

人気ブログランキングへ

よだ形成外科クリニック院長の手術ブログはこちら → 美への階段
よだ形成外科クリニック男性形成専門サイトはこちら→http://www.mens-plastic-surgery.com/

よだ形成外科クリニック 仙台駅前 美容外科・形成外科
http://www.yoda-clinic.jp/   
男性形性予約専用 080-1857-9679(男性が応答します)
AGA プロペシアの処方、ED バイアグラ・レビトラ・シアリスの処方、形成外科技術を駆使した包茎手術、男性の毛の悩み レーザー脱毛  
土、第2・4日曜も診療、手術が可能です

↓↓↓拍手のクリックをよろしくお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだ形成外科クリニック

Author:よだ形成外科クリニック
よだ形成外科クリニックのとあるスタッフ 
男性形成の予約を担当しています
院長は依田拓之(Hiroyuki Yoda M.D.)
包茎治療、ED、AGAの治療を自分の経験を含めて
このブログにて情報発信していきます。
よだ形成外科クリニック 形成外科・美容外科
仙台駅前 080-1857-9679(男性形成専用)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
QLOOKアクセス解析