栗駒山の「神の絨毯」とも称される紅葉を見て参りました

今秋は台風の影響もあって、
すっきりとした秋晴れに巡り合うことがなかなか出来ませんが、
皆様の処は如何ですか。

よだ形成外科クリニックのスタッフTです。

栗駒国定公園の主峰栗駒山は、宮城県、秋田県、岩手県にまたがった山で、
山頂部は宮城県と岩手県の境界になっており、二百名山の一つにもなっております。

国道457号線より栗駒山を望む


今回は台風18号の接近で、午後には、影響が懸念されていましたので、
早朝4時に自宅を出発して、東北自動車道、築館ICで下り、
くりこま高原駅で一休みして、
県道4号線、国道457号線そして県道42号線で宮城県側の登山口
いわかがみ平」に8時前に到着いたしました。

いわかがみ平駐車場

中央コース入口


駐車場の南方角には、靄に掛かった、
奥羽山脈の山々がぼんやりと、幻想的にみえました。

早速、初心者向けの中央コースを、
山頂めざして出発致しました。

紅葉した景色が開ける

後方の景色(A)

後方の景色(B)

後方の景色(C)

後方の景色(D)


木々に囲まれた山道を40分程登ると、
視界が開けて、紅葉した山肌が見えてきました。

後ろを振り返ると、奥羽山脈の山々と、
いわかがみ平紅葉のコラボレイションが、
実に感動的でした。

山頂に向かう景色(A)

山頂に向かう景色(B)

山頂に向かう景色(C)

山頂に向かう景色(D)

また山頂をめざして登り始めると、眼下には広大な山肌一面に、
赤、黄、緑のコントラストが鮮やかな紅葉が開けてきました。

真っ赤な絨毯を引きつめたような景色も見られました。

空は台風がやってくることが嘘のような、
青空が広がっていました。


山頂に続く階段

霧が出てきて強風になる

最後の階段


その後、1時間位登ると山頂に続く階段に入ります。

山頂も見えてきました。

階段を登り始めて10分位すると、
雲行きが怪しくなってきました。

風が吹き始めてきて、霧が出てきました。

最後の階段を登る頃には、
風速10mを越す様な強風が吹いて来ました。

登頂記念写真


午前10時、栗駒山々頂に到着しました。

山頂で記念写真を撮って頂きましたが、
その時の風速は10m以上、
体感温度は10℃以下に感じました。

南方角の景色

須川高原温泉を望む
ナナカマドの実


山頂から天狗平方面に行ってみると、南方角の景色、
そして北の方角、須川高原温泉の上空に、
急激な雲の流れの掛かってくるのが、わかりました。

又葉っぱが枯れ落ちて紅葉が終わってしまった、
赤いナナカマドの実が印象的でした。

霧の山頂からの下山(A)

霧の山頂からの下山(B)

下山道の紅葉(A)

下山道の紅葉(B)

下山道の紅葉(C)

下山道の紅葉(D)

下山道の紅葉(E)

ワンちゃんも登山(A)

ワンちゃんも登山(B)


山頂の紅葉は寂しくなっていましたが、中腹までは、
全山紅葉真っただ中、と云った感がありました。

帰りの道も登りと同じ道でしたが、紅葉の素晴らしさ、
十分に満喫して参りました。

途中ワンちゃんを連れて、登られている家族に、
お会い致し、微笑ましく感じました。

麓でも紅葉が始まっています

同行の乾さんも頑張りました

霧のいわかがみ平


12時30分無事、いわかがみ平駐車場に戻って参りました。

霧は降っておりましたが、台風の影響も大して受けず、
満足な登山が出来た事に感謝を致した次第です。

特に前日、現地の天候、紅葉の状況をお聞きした時、
栗原市観光物産協会の職員の丁寧な対応には、
大変感謝を致しました。

改めてお礼を申し上げる次第で御座います。

帰りは、ハイルザーム栗駒に寄って、
のんびりと昼食、温泉に入って、
英気を養って参りました。

 
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックをどうぞよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

よだ形成外科クリニック院長の手術ブログはこちら → 美への階段
よだ形成外科クリニック男性形成専門サイトはこちら→http://www.mens-plastic-surgery.com/

よだ形成外科クリニック 仙台駅前 美容外科・形成外科
http://www.yoda-clinic.jp/   
男性形性予約専用 080-1857-9679(男性が応答します)
AGA プロペシアの処方、ED バイアグラ・レビトラ・シアリスの処方、形成外科技術を駆使した包茎手術、男性の毛の悩み レーザー脱毛  
土、第2・4日曜も診療、手術が可能です

↓↓↓拍手のクリックをよろしくお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだ形成外科クリニック

Author:よだ形成外科クリニック
よだ形成外科クリニックのとあるスタッフ 
男性形成の予約を担当しています
院長は依田拓之(Hiroyuki Yoda M.D.)
包茎治療、ED、AGAの治療を自分の経験を含めて
このブログにて情報発信していきます。
よだ形成外科クリニック 形成外科・美容外科
仙台駅前 080-1857-9679(男性形成専用)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
QLOOKアクセス解析