梅雨の合間を縫って初夏の景色を撮って参りました

一か月前、利根川水系渇水のニュースが入ったかと思いきや、
各地で何十年振りかの集中豪雨のニュースが入る今日この頃ですが、
皆様の処はいかがですか。

楽しい夏休みを迎えられることを祈っております。

よだ形成クリニックのスタッフTです。

仙台市が梅雨入り宣言した二日後、蔵王エコーラインの途中にある、
落差181mの“三階の滝”を滝つぼ近くまで下りて、
三脚を使って撮る計画で出掛けました。

今回はテニス仲間の、写真家Oさんの指導を受けながらの挑戦と言う事で、
安心して張り切って出かけました。

紅葉の時季、赤く染まった山肌を、細く3段になって落下する様を、
滝見台から遠望した経験は、2,3回有りましたが、
恥ずかしながら、その滝が、三階の滝とは知りませんでした。

濃霧の掛かった滝見台(三階の滝)入口
蔵王不動尊像
模様が楽しい畑


結局滝見台に着いて見ると、霧が深く、視界が10m位で、
今回の計画は叶えませんでした。

豪快に流れる、不動滝も見ることが出来ませんでした。

急遽、秋保大滝に予定を変更しました。遠刈田温泉まで下りてくると、
霧は晴れて、曇り空でしたが、Oさんとの初めてのドライブ、
途中の景色を見ながら、写真談義で楽しい時間を持つことが出来ました。

秋保大滝(A)

秋保大滝(B)

滝つぼから撮る
もののけ姫の世界


今回のテーマは“水の流れを表現すること”で、
三脚を使ってシャッター速度を遅くしての撮影でした。

体験してみて、三脚を装着してのカメラワークの難しさを実感いたしました。

四日後多賀城のあやめ祭りに行って来ました。

二年前あやめ祭りに来た時、「会場の西側の小高い丘に、
奈良時代に作られた、
政府の出先機関が有って東北地方を統治していた。」
と云う話は聞いておりました。

今回は、古代ロマンが感じられる、多賀城跡を覗いてきました。

古代ロマンの世界への入口
多賀城碑


多賀城跡あやめ園から西側の、小高い丘を登って行くと、
多賀城碑が有りました。

ボランティアの方が、親切に説明されていました。

平城京をはじめ、各地から多賀城までの距離、
多賀城の創建・修造の来歴が刻まれた石碑で雨風から守るために、
覆堂の中に収められておりました。

製作は奈良時代で、江戸時代に発見された様です。

政庁南大路
政庁跡

桜の古木


多賀城碑から北へ上ると、県道35号線に出ます。

信号を渡ると外郭南門跡から政庁跡へと続く真っすぐな道にはいります。

当時は城内のメインストリートだったと思います。

重要な政務や儀式が行われていたであろう、多賀城の中心施設、
政庁は今で云う県の合同庁舎の様なものだったと思います。

現在は史跡公園として整備されており、春には花見の人気スポットとして賑わっていることでしょう。

私も政庁跡の石垣に腰かけて、しばらく当時の生活の中での自分を想像してみました。

夕方ひと時、心地よい風を受けながら、悠久の時の流れを感じることが出来ました。

あやめ(A)

あやめ(B)

あやめ(C)

あやめ(D)


途中「全国市町村あやめサミットin多賀城開催記念」の看板が立っていました。

このような“あやめ祭り”には各市町村の交流があって、
お互い手塩にかけて育てた作品を、持ち寄って展示しているようです。

あやめ(E)

あやめ(F)

あやめ(G)


あやめ(G)の作品は、珍しい色彩でしたので撮ってみました。

県名は無かったように思います。

見事な作品を拝見させて頂き有難うございました。

来年もまた楽しみにしております。 

↓↓↓↓↓↓↓↓クリックをどうぞよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

よだ形成外科クリニック院長の手術ブログはこちら → 美への階段
よだ形成外科クリニック男性形成専門サイトはこちら→http://www.mens-plastic-surgery.com/

よだ形成外科クリニック 仙台駅前 美容外科・形成外科
http://www.yoda-clinic.jp/   
男性形性予約専用 080-1857-9679(男性が応答します)
AGA プロペシアの処方、ED バイアグラ・レビトラ・シアリスの処方、形成外科技術を駆使した包茎手術、男性の毛の悩み レーザー脱毛  
土、第2・4日曜も診療、手術が可能です

↓↓↓拍手のクリックをよろしくお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よだ形成外科クリニック

Author:よだ形成外科クリニック
よだ形成外科クリニックのとあるスタッフ 
男性形成の予約を担当しています
院長は依田拓之(Hiroyuki Yoda M.D.)
包茎治療、ED、AGAの治療を自分の経験を含めて
このブログにて情報発信していきます。
よだ形成外科クリニック 形成外科・美容外科
仙台駅前 080-1857-9679(男性形成専用)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
QLOOKアクセス解析