夏の風物詩、花火の撮影にチャレンジしてみました

連日の猛暑の中、関東に上陸し、東北を縦断し、
北海道に抜けた台風9号の影響で、
各地で暴風雨の被害が出ておりましたが、
皆様の処は如何でしたか。

よだ形成外科クリニックのスタッフTです。

今回は、仙台七夕まつり(6日~8日)の前夜祭で、
「第47回仙台七夕花火祭」が5日の夜、
仙台市青葉区の西公園周辺で開催されました。

約50万人の観客の見守る中1万6,000発の花火
東北大川内萩ホール敷地内から打ち上げられました。

昨年初めて、三脚をたてて、ハンドブックを見ながら、
花火撮影にチャレンジしてみました。

前回の印象は花火を追いかけるのが精いっぱいで、
構図どころではなく、絞りも花火によって変えることも出来ず、
リモートコードを押したり、放したりするだけでした。

それでもプリントにしてみると、
花火の写真が10枚くらい、まぐれに撮れていました。

そのまぐれが、今回再チャレンジするきっかけにもなった訳です。

花火(A)

花火(B)

花火(C)

花火(D)

花火(E)

花火(F)

花火(G)

花火(H)

花火(I)

花火(J)


市営地下鉄東西線開業後、
初めての花火祭りで、打ち上げ場所、
観覧エリアに近い国際センター駅では、
多くの利用者で混雑しておりました。

有料桟敷席のある、青葉山交流広場では
多くの観覧者がビールを飲みながらゆったりと、
花火観覧を楽しんでおりました。

今回の花火のプログラムは、90分を3部に分けて構成されていました。

第一部「あふれる笑顔」

第二部「きらめく想い」

第三部「輝きあふれる仙台~未来へ~」
が創造花火のテーマになっておりました。

“開幕!オープニングスターマイン仙台七夕祭”から始まり、
各部スターマインと4号連発20発を交互に6回ずつ打ち上げ創造花火で〆ており、
第三部の最後の創造花火
「輝きあふれる仙台~未来へ~」
の後フィナーレスターマインで打ち止めと云ったプログラムでした。

今回もプログラムを熟知せずに撮影に入ってしまった事、
花火のとらえ方、花火の種類による適正な絞り値、
バルブ時の開放時間等、
思い出せばきりがないほど未熟なことだらけを再認識致しました。

素敵な花火の撮影への挑戦を改めて感じた次第です。

柔らかな風にたなびく七夕飾り(A)

柔らかな風にたなびく七夕飾り(B)

ちょっと一休み
アーケードの中は一寸涼しい
豪華な七夕飾り

肩車は最高


二十四節気の一つ「立秋」の7日、
仙台七夕まつりは2日目を迎えました。

当日は初日に続く真夏日でしたが、
時折吹く優しい風に癒されながら、
今年も七夕見物で賑わう商店街の様子と人々の表情を撮っていました。

ループる仙台「七夕ナイト号」
杉木立の表参道

足元を照らす竹灯籠

涅槃門

本殿前

瑞鳳殿

本殿前の竹灯籠

野外コンサート

今回は、夜の七夕を楽しめるスポットに出かけてみました。

七夕の期間、3日間だけ夜間運行する
“るーぷる仙台「七夕ナイト号」”を利用して
仙台藩祖伊達政宗を祀る霊屋、瑞鳳殿へ行って来ました。

仙台七夕まつり期間中、参道八十段や本殿周囲、
境内に1,200本の竹灯籠が置かれ、幻想的な世界を醸し出しておりました。

当日は経ケ峯西側広場では、
仙台で活動しているティーナ・カリーナさんが
“七夕昭和歌謡祭”と銘うって野外コンサートを行っておりました。

幻想的な空間の中でのコンサートにも感動いたしました。

花火(K)
花火(L)
花火(M)
花火(N)
花火(O)
花火(P)
花火(Q)
花火(R)
花火(S)
花火(T)
花火(U)


2週間後の8月20日、
泉区民ふるさと祭りが七北田公園で開催されました。

19:00~19:50に花火大会が有りましたので、
もう一度、花火撮影にチャレンジしてみました。

花火のプログラムは、スターマイン18回、
3号10連発24回を3部に分けて打ち上げ、
第3部の初めに、ローマンキャンドルを1回打ち上げました。

規模的には、仙台七夕花火大会程ではありませんでしたが、
事前に打ち上げ場所を確認出来た事、
より近くで撮影出来た事で、迫力ある花火を撮る事が出来たと思います。

来年はもっと技術を磨いて、納得できる作品をお見せしたいと思う次第で御座います。  
 
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックをどうぞよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

よだ形成外科クリニック院長の手術ブログはこちら → 美への階段
よだ形成外科クリニック男性形成専門サイトはこちら→http://www.mens-plastic-surgery.com/

よだ形成外科クリニック 仙台駅前 美容外科・形成外科
http://www.yoda-clinic.jp/   
男性形性予約専用 080-1857-9679(男性が応答します)
AGA プロペシアの処方、ED バイアグラ・レビトラ・シアリスの処方、形成外科技術を駆使した包茎手術、男性の毛の悩み レーザー脱毛  
土、第2・4日曜も診療、手術が可能です

↓↓↓拍手のクリックをよろしくお願いします
プロフィール

よだ形成外科クリニック

Author:よだ形成外科クリニック
よだ形成外科クリニックのとあるスタッフ 
男性形成の予約を担当しています
院長は依田拓之(Hiroyuki Yoda M.D.)
包茎治療、ED、AGAの治療を自分の経験を含めて
このブログにて情報発信していきます。
よだ形成外科クリニック 形成外科・美容外科
仙台駅前 080-1857-9679(男性形成専用)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
QLOOKアクセス解析