新緑の季節の中、輪王寺庭園のアヤメを撮って参りました

夏に向かって、だんだんと緑が濃くなり、
しかし朝晩の冷たさもまだ感じられるこの頃ですが、
皆様は如何ですか、風邪など引かない様にお気を付けて下さい。

よだ形成外科クリニックのスタッフTです。

回遊式庭園
カキツバタと三重の塔
優雅に泳ぐ鯉
カモも迎えてくれました


青葉区北山にある輪王寺庭園は、東北有数の名園に選ばれた、美しい庭園です。

また、輪王寺庭園は池と、その周囲を巡る園路を中心に作庭された、
池泉回遊式庭園で、中央の大きな池には鯉がゆったりと泳いでいました。

東屋より望む三重の塔
満開のアヤメ


今回の撮影は、三重の塔を背景にして、
カキツバタそしてアヤメを撮ろうと思って来ました。

しかし池の周りに咲く、黄色のカキツバタは満開を少し過ぎてしまって、
ちょっと残念でした。

新緑の庭園
ツツジも咲き始めました
八重咲きのツツジ
宮城県の花 ミヤギノハギ

初々しいミヤギノハギの若葉
盆栽の様な赤松
名園を守る庭師
五重の塔(自然石)


新緑に萌える木々からは、若さを頂けます。

ツツジも咲き始め、珍しい?八重咲きのツツジも発見しました。

秋には主役にもなる、宮城県の県花、
ミヤギノハギの初々しい若葉も拝見致しました。

枝ぶりの良い、剪定の行き届いた松の木にも感動しました。

何よりも嬉しかったのは、剪定の仕事で忙しい、
庭師の親方の対応でした。

花木の事はもとより、写真の絶景スポットまで、
親切丁寧に教えて頂きました。

ご迷惑をお掛けして申し訳御座いませんでした。

お詫び致すと共に、改めてお礼申し上げます。
有難う御座いました。

そんなこともあって、今回も輪王寺庭園のシンボルでもある、
自然石で作られた五重の塔を撮る事を忘れてしまいました。

幸いにも、庭師の皆さんが作業されている様子を、
撮った写真の一部に、写っていたので載せてみました。

シャガの花
日本庭園に満足なお二人


又池の方に戻る途中、軒先に咲いているシャガの花を見つけました。

別の場所でも見たように思いますが、この時季、
日蔭に咲くシャガの花を見ると風情があって大好きですが、
何か物寂しさを感じるのは、どうしてでしょうか。

池に戻ってゆったりと泳いでいる鯉をみていると、
にこにこしながら、お喋りしている、
若い二人の女性に出会いました。

「ハロー」しか話せない自分が情けなく感じました。

進入禁止の目印(A)

進入禁止の目印(B)


庭園を出て、第2駐車場に向かう途中、
本堂の裏に入る、裏木戸が有り、門の前に紐を結んだ石がありました。

運よく庭師の親方に出会いましたので、
何の為の石であるのかを、お聞き致しました。

この木戸から入らない為の、印の石であることを教えて頂きました。

最後まで親切に教えて頂き有難うございました。


↓↓↓↓↓↓↓↓クリックをどうぞよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

よだ形成外科クリニック院長の手術ブログはこちら → 美への階段
よだ形成外科クリニック男性形成専門サイトはこちら→http://www.mens-plastic-surgery.com/

よだ形成外科クリニック 仙台駅前 美容外科・形成外科
http://www.yoda-clinic.jp/   
男性形性予約専用 080-1857-9679(男性が応答します)
AGA プロペシアの処方、ED バイアグラ・レビトラ・シアリスの処方、形成外科技術を駆使した包茎手術、男性の毛の悩み レーザー脱毛  
土、第2・4日曜も診療、手術が可能です

↓↓↓拍手のクリックをよろしくお願いします
プロフィール

よだ形成外科クリニック

Author:よだ形成外科クリニック
よだ形成外科クリニックのとあるスタッフ 
男性形成の予約を担当しています
院長は依田拓之(Hiroyuki Yoda M.D.)
包茎治療、ED、AGAの治療を自分の経験を含めて
このブログにて情報発信していきます。
よだ形成外科クリニック 形成外科・美容外科
仙台駅前 080-1857-9679(男性形成専用)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
QLOOKアクセス解析