2016年の幕開けは白鳥詣でから始まりました

穏やかな、暖かい元旦を迎えた今年も、寒に入ると共に、
全国的な寒波に見舞われ、各地で大雪のニュースも入っておりますが、
皆様は如何ですか。

よだ形成外科クリニックのスタッフTです。

2年前にブログで紹介した、根白石の七北田川、
新堰取水口から赤橋辺りまでに
飛来して来る白鳥を見に行って参りました。

根白石 新堰の辺り
新堰取水口
雑穀米を撒く農家の方
朝食をとる白鳥

今回、10時前に行った時には、200羽位の白鳥とカモが、
地元の皆様から、雑穀米やパンくずを頂いたり、
川の中の餌をつついたりしていました。

雑穀米を撒いていた、近くの農家の方ですが、
毎日来て白鳥の様子を観察している様でした。

白鳥の親子
仲睦ましい二羽
白鳥とカモ
白鳥トリオ
家族で行動


農家の方の話ですと、夜中でも、見張りの白鳥が必ず起きていて、
外敵から守っているとの事でした。

白鳥の絆の深さを改めて感じた次第です。

昼間は近くの田んぼに、餌を求めて移動すること。

その日の天気、気温によって、田んぼに移動する時間はまちまちで、
朝早く8時頃に移動してしまう事もあると言う事でした。

全員集合

飛び立ち準備体操(A)


グレー色の白鳥が子供の白鳥で、
成長すると純白の白鳥になる事も教えてくれました。

そして飛ぶ間際の仕草も教えてくれました。

多くの白鳥が首を伸ばして、赤橋側か堰側に集まる事、
羽根を動かしたりして飛ぶ準備を始める事等。

飛び立ち始まる(A)

飛び立ち始まる(B)


農家の方が帰られた後、言われたような、
白鳥が飛ぶ間際の仕草を何度かしても、
一向に飛び立つ気配が無く12時が過ぎ、一寸諦めていたところ、
3羽の白鳥が突然飛び始めたと思いきや、5羽、6羽とたて続けに、
飛び出していきました。

田んぼに行って来ます
上空を舞う白鳥(A)


突然の事で、シャッターチャンスを逃したことが、残念でなりませんでした。

自然界の生き物の写真を撮る事の難しさを改めて思い知らされました。

と同時に楽しい、面白い仕草も発見いたしました。



3日後青葉区の大崎八幡宮のどんと祭に行って来ました。

今回は昨年、我々のマンションに入居された、東京からいらしたSさんに、
仙台を感じて頂きたく、お誘い致しました。

仙台の冬の風物詩の一つでもある、
裸参りの行列を見て頂きたいと思ったからでもあります。

裸参りの行列(A)


今年は例年より寒さが緩んだ感はありましたが、
真冬の仙台の夜、「含み紙」をかみ締め、

白鉢巻、さらしを巻き、白足袋、わらじの装束に身を包み、
女性は白の法被姿、左手に提灯、右手に鐘を鳴らしながら、
御神火を目指す行列は、
まさに仙台の冬の風物詩そのものだと思っております。

大崎八幡宮どんと祭
御神火で暖をとる参拝者
裸参りを見学するSさん

裸参り保存会の皆様


一の鳥居、二の鳥居くぐって、
階段を上りきると左に御神火が赤々と焚き上がっていました。

正月飾り、昨年お世話になったお札等が、次々と投げ入れられています。

そしてその火にあたると、心身が清められ、
一年間無病息災・家内安全の加護を得るという、
言い伝えがあるそうです。

国の重要文化財の長床

国宝の社殿
拝殿前で参拝する一般の参拝者


御神火で心身を清めた後、本殿の門にあたる、
長床をくぐって、改めて拝殿でお参りをして参りました。

拝殿前は一般の参拝者でいっぱい。

大変賑わっていました。

拝殿で祈祷して頂く学生達
祈祷を済まし御神火を目指す参拝者


本殿の中で祈祷して頂いている、裸参りの方々の様子も写真に撮ってみました。

本年も拙いブログですが、よろしくご愛顧の程お願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓クリックをどうぞよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

よだ形成外科クリニック院長の手術ブログはこちら → 美への階段
よだ形成外科クリニック男性形成専門サイトはこちら→http://www.mens-plastic-surgery.com/

よだ形成外科クリニック 仙台駅前 美容外科・形成外科
http://www.yoda-clinic.jp/   
男性形性予約専用 080-1857-9679(男性が応答します)
AGA プロペシアの処方、ED バイアグラ・レビトラ・シアリスの処方、形成外科技術を駆使した包茎手術、男性の毛の悩み レーザー脱毛  
土、第2・4日曜も診療、手術が可能です

↓↓↓拍手のクリックをよろしくお願いします
プロフィール

よだ形成外科クリニック

Author:よだ形成外科クリニック
よだ形成外科クリニックのとあるスタッフ 
男性形成の予約を担当しています
院長は依田拓之(Hiroyuki Yoda M.D.)
包茎治療、ED、AGAの治療を自分の経験を含めて
このブログにて情報発信していきます。
よだ形成外科クリニック 形成外科・美容外科
仙台駅前 080-1857-9679(男性形成専用)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
QLOOKアクセス解析