紅葉めぐりをして参りました。

秋真っ盛り、紅葉を求めて旅する人も多い今日この頃ですが、皆様は如何ですか。

よだ形成外科クリニックのスタッフTです。

私も一週間前に、紅葉を求めて鳴子狭に行って参りました。

鳴子峡の紅葉が見ごろを迎えて間もない時期でしたので、混雑は覚悟で出かけてみました。

北仙台の自宅を7時30分に出発したので、古川に入ってからも渋滞に巻き込まれることも無く鳴子に着くことが出来ました。

鳴子ダムの看板
鳴子ダムの紅葉
荒雄湖の紅葉


鳴子峡に入る前に、国道47号線を右折し鳴子大橋を渡って、
国道108号線を少し行ったところにある、鳴子ダムに寄ってみました。

鳴子ダムとダムによって造られた人造湖「荒雄湖」そして、これから行く鳴子峡は栗駒、
鬼首を含めて、東北3県(宮城、岩手、秋田)にまたがる栗駒国定公園の一部に指定されている所です。

このあたりの景色もこの時季、紅葉も相まって人気スポットの一つです。

写真を撮った後、鳴子峡に向かいました。午前10時頃でしたが、
有料駐車場は、混んではいましたが、すんなり入ることが出来ました。

鳴子峡・大深沢橋を望む

鳴子峡の紅葉


早速レストハウスの展望デッキからの大深沢橋を中心にした写真を始め、
付近を散策しながら秋を撮り始めました。

心配していた天気も快晴で、最高の紅葉狩り日和でした。

渓谷を流れる滝付近の紅葉
渓谷を流れる滝
渓谷の紅葉(A)

渓谷の紅葉(B)

渓谷の紅葉(C)


東日本大震災の前までは、大谷川に沿って、地盤の隆起運動と川の浸食で刻まれた
深さ100メートルの大渓谷を身近に歩くことが出来ました。

私も10年前に来た時は、鳴子側入口から回顧橋まで2.5キロの鳴子峡遊歩道を歩いて感動した記憶があります。

岩壁と紅葉の美(A)

岩壁と紅葉の美(B)

橋の下から望む(A)

橋の下から望む(B)


残念な事に現在は、鳴子峡レストハウス近くの見晴台から回顧橋まで
片道400メートル程の遊歩道しかありません。

1時間近くゆっくりと時間をかけて、写真を撮りながらの散策を楽しんで参りました。

木漏れ日(A)

木漏れ日(B)

木漏れ日(C)


12時を過ぎて、駐車場を出る頃には、駐車場の入場を待つ車が連なっておりました。

簗のある食堂

簗の仕掛けのある瀬見渓谷

帰りは国道47号線を山形方面に向かうと30分位のところに、川の駅ヤナ茶屋がありました。

清流小国川を眺めながらヤナ場でとれた魚を食べることが出来るということで入ったのですが、
お昼時、お客さんで混雑していたので、お土産だけを買って早々に瀬見温泉に向かいました。

ゆめみの宿 観松館


源頼朝の追手を逃れて平泉をめざしていた義経一行が、発見したという瀬見温泉ですが、
今は歴史を感じられる8軒の旅館が軒を並べた静かな温泉街です。

私共が日帰り入浴をさせて頂いた観松館は、江戸時代戸沢藩の城主の奥座敷として栄えていたという
歴史ある旅館で、天皇、皇后両殿下、秋篠宮殿下、妃殿下もご宿泊された、皇室にもゆかりのある旅館でした。

接客対応も親切丁寧でスマート、又来てみたい旅館でした。

↓↓↓↓↓↓↓↓クリックをどうぞよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

よだ形成外科クリニック院長の手術ブログはこちら → 美への階段
よだ形成外科クリニック男性形成専門サイトはこちら→http://www.mens-plastic-surgery.com/

よだ形成外科クリニック 仙台駅前 美容外科・形成外科
http://www.yoda-clinic.jp/   
男性形性予約専用 080-1857-9679(男性が応答します)
AGA プロペシアの処方、ED バイアグラ・レビトラ・シアリスの処方、形成外科技術を駆使した包茎手術、男性の毛の悩み レーザー脱毛  
土、第2・4日曜も診療、手術が可能です

↓↓↓拍手のクリックをよろしくお願いします
プロフィール

よだ形成外科クリニック

Author:よだ形成外科クリニック
よだ形成外科クリニックのとあるスタッフ 
男性形成の予約を担当しています
院長は依田拓之(Hiroyuki Yoda M.D.)
包茎治療、ED、AGAの治療を自分の経験を含めて
このブログにて情報発信していきます。
よだ形成外科クリニック 形成外科・美容外科
仙台駅前 080-1857-9679(男性形成専用)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
QLOOKアクセス解析