ジャズに触れて参りました。

よだ形成外科クリニックスタッフTです。

東北地方や関東地方を襲った記録的な豪雨は、
宮城、茨木、栃木の3県を中心に大きな被害をもたらしました。

被災者の方々には、心よりお見舞い申し上げます。
改めて自然の脅威を感じる次第で御座います。

ポスター
「ボーダレス」をメーンテーマにした第25回定禅寺ストリートジャズフェスティバルが
12日(土)13日(日)の2日間定禅寺通りを中心に仙台市中心部で開催されました。

今年のテーマ「ボーダレス」とは、観客、プレイヤー、
男性、女性、大人も子供もそして地域・国籍、宗教、人種を超えて
市民が「垣根(ボーダー)」を取り払い一緒に楽しむお祭りだそうです。

ステージは街と言う事で、街を行き交う人が自然に音楽と触れ合える、
広場、公園、商店街から建物の軒先までがステージになります。

そして色々なジャンルの音楽が演奏され、和太鼓も市民広場のステージで演奏されておりました。

野外音楽堂でのハードロック
滝前のステージではブルースが!

盛況な滝前ステージの様子

今回のジャズフェスティバル初日は真夏を思わせる、
澄み切った青空のもと熱いライブが繰り広げられたようでした。

私は2日目の午後から行く予定でいました。

午前中は初日同様良い天気でしたが、行く間際に雲行きが怪しくなり、雨が降り出し、
お祭りに、水を差された感があり躊躇していましたが、仙台の風物詩の一つになったこともあって、
フェスティバルに出掛けました。勾当台公園に着いた頃には雨も上がり一安心した次第です。

最初に勾当台公園野外音楽堂のハードロックの演奏を覗いてみますと、
観客もこぶしを上げたり、一緒に歌ったり大いに盛り上がっていました。

市民広場のステージでは和太鼓の演奏

ジャズに合わせて踊る若者

勾当台公園滝前のステージを覗いた後、勾当台公園市民広場のステージに行ってみました。

迫力満点、和太鼓の演奏が行われていました。

終わった後、定禅寺通りに出て晩翠通り方面を歩いて行くと
ジャズの演奏に合わせて若者が楽しげに踊っている光景に出合いました。


定禅寺ビル前ステージのビックバンドの演奏(A)

ビックバンドの演奏(B)

ジャズが流れる定禅寺通り

東京エレクトロンホール宮城の隣に、定禅寺ビル前
ステージがありビックバンドの演奏が行われていました。

終演の時間もあるので、そこで折り返して市民広場方面に戻ってきました。

夜も更けて人通りの賑わいも少ない、歩行者天国になっている定禅寺通り、
にわか雨のお蔭で、心地よい風に吹かれて聞く、ジャズの音色はなんと贅沢な空気なのでしょうか。

夏の思い出像ステージのコンボ演奏
ボーカルも素敵でした

シンボルロード夏の思い出像ステージの灯りが見えてくると、コンボ演奏をしていました。

女性ボーカルの張りのある声が印象的でした。

ルート66を聞くと、学生時代に聞いたジョージマハリスを思い出しました。

アメリカのテレビで放映された「ルート66」の主題歌として歌っていました。

タイトルとなっている「ルート66」とは、イリノイ州シカゴと、カルフォルニア州サンタモニカを結ぶ国道66号線のことです。

テレビではルート66を車で突っ走る二人の若者が、その途中の町々での出来事を様々に物語る、
友情・愛・恋をテーマにしたテレビドラマだったと思います。

ロックンロールで大いに盛り上がる

ジルバを踊るご夫妻

素人の皆様も演奏を披露

プロも負けじと演奏

勾当台公園市民広場ステージでは、観衆も総立ちで、ロックンローラーと掛け合いで大変盛り上がっておりました。

演奏に合わせてジルバを踊っているご夫妻が印象的でした。

次のプログラムは、素人の皆様が練習の成果を披露してくれました。

最後はプロも加わって皆で演奏をして終演を迎えました。

終演後再会を誓って乾杯

終演後も演奏者と観衆の方々の今年の別れを惜しんで、また来年の再会を約束するシーンが見られました。

このお祭りは、短い時間では有りましたが、秋の夜長を十分楽しむことが出来ました。

音楽の偉大さ、そして音楽は豊かな生活には欠かせない要素の一つと強く感じた次第でございます。

↓↓↓↓↓↓↓↓クリックをどうぞよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

よだ形成外科クリニック院長の手術ブログはこちら → 美への階段
よだ形成外科クリニック男性形成専門サイトはこちら→http://www.mens-plastic-surgery.com/

よだ形成外科クリニック 仙台駅前 美容外科・形成外科
http://www.yoda-clinic.jp/   
男性形性予約専用 080-1857-9679(男性が応答します)
AGA プロペシアの処方、ED バイアグラ・レビトラ・シアリスの処方、形成外科技術を駆使した包茎手術、男性の毛の悩み レーザー脱毛  
土、第2・4日曜も診療、手術が可能です

↓↓↓拍手のクリックをよろしくお願いします
プロフィール

よだ形成外科クリニック

Author:よだ形成外科クリニック
よだ形成外科クリニックのとあるスタッフ 
男性形成の予約を担当しています
院長は依田拓之(Hiroyuki Yoda M.D.)
包茎治療、ED、AGAの治療を自分の経験を含めて
このブログにて情報発信していきます。
よだ形成外科クリニック 形成外科・美容外科
仙台駅前 080-1857-9679(男性形成専用)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
QLOOKアクセス解析