仙台七夕花火大会に行ってきました

よだ形成外科クリニックのスタッフTです。

地元仙台七夕まつりの前夜祭と云うべき「仙台七夕花火大会」が
8月5日に仙台西公園周辺を会場に開催されました。

今回は杜の都仙台の夜空に打ち上げられる1万6千発の花火を、
三脚、リモートコード、NDフィルターを駆使して本格的に花火の撮影に挑戦してみました。

仙台も連日の真夏日が続きましたが、皆様、体調の方は如何ですか。

秋分後は涼しさを感じられる、ほっとする日も出て参りましたが、
まだまだ残暑の厳しい日もあると思いますので、くれぐれもお身体にはお気を付けて、
夏を乗り越えて下さい。

花火(1)

花火(2)

花火(3)

ところで、花火の撮影は初めての経験なので、花火撮影のハンドブックを見ての予習、
撮影場所の下見と気合を入れて臨みました。

当日は日中36度の真夏日、夜に入ってからも30度といった猛暑日でした。

熱中症に掛からないようにと、スポーツドリンクを飲みながら、汗を拭き拭き頑張ってみました。

花火(4)

花火(5)

花火(6)

今回初めて三脚を立てて花火を撮ってみましたが、皆様の言われる通り難しい撮影でした。

光の量と色合いをいかに取り出せるかですが、瞬時の事で、三脚の操作も満足に出来ず、
今回の作品もまぐれに撮れたものばかりで、満足度は35点位でした。

ただ仙台七夕花火祭りを開催した実行委員会のスタッフの皆様、ボランティアの皆様の働き、
そして花火を見に来られた皆様の見学の態度は100点満点でした。

帰りの道路にはごみ一つなく花火の余韻を楽しむことが出来ました。

お客で賑わう駅前アーケード
豪華な飾り(A)

豪華な飾り(B)

豪華な飾り(C)

百人一首の飾り

翌日は仙台七夕まつりを見て参りました。

戦後復活70回記念の今年の仙台七夕祭りですが、
駅前3本のアーケードが続く中央通り七夕飾りそして三つの商店街が続く一番町通り七夕飾りがメインで、
期間中は200万人以上の人出で、昼夜賑わっていました。

星に願いを・緑の故郷
風になびく飾り(A)

風になびく飾り(B)

マーブルロード大町と一番町交差点では、今年も故郷の復興を願って、
仙台市内の小中学生達が8万羽の鶴を折って飾っておりました。

ゆかた美人のお二人

定禅寺通りに出るとゆかた美人に記念の写真を頼まれました。
ケヤキ並木にゆかたはお似合いでした。

地元のアナウンサーも頑張っていました
笹に願いを込める高校生

七夕おどり・盆踊り

6日から8日の期間中、仙台七夕お祭り広場では日替わりのイベントが賑やかにステージで演じられておりました。

私が行った7日の夕方には、軽妙な話し方で人気のある、地元の人気アナウンサー本間ちゃんと名護ひと美アナウンサーの掛け合いの生放送でステージを盛り上げておりました。

織姫・彦星広場では高校生が短冊に願いを込めて笹に飾り付け、
つなぎ横丁では七夕踊り・盆踊りで大いに盛り上がっていました。

天の川回廊

また定禅寺通りでは織姫の思いを伝えるハートに輝く天の川回廊が出現しており、
トンネルには30基の行燈が置かれ、仙台七夕をモチーフにした「切り絵」が浮かび上がり、
幻想的な空間を醸し出しておりました。

素敵な夜の七夕飾り(A)

素敵な夜の七夕飾り(B)

夜も賑わっていた駅前アーケード

帰りに又商店街に入りますと、涼しい風に吹かれる七夕飾りが気持ちよさそうに泳いでおりました。


↓↓↓↓↓↓↓↓クリックをどうぞよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

よだ形成外科クリニック院長の手術ブログはこちら → 美への階段
よだ形成外科クリニック男性形成専門サイトはこちら→http://www.mens-plastic-surgery.com/

よだ形成外科クリニック 仙台駅前 美容外科・形成外科
http://www.yoda-clinic.jp/   
男性形性予約専用 080-1857-9679(男性が応答します)
AGA プロペシアの処方、ED バイアグラ・レビトラ・シアリスの処方、形成外科技術を駆使した包茎手術、男性の毛の悩み レーザー脱毛  
土、第2・4日曜も診療、手術が可能です

↓↓↓拍手のクリックをよろしくお願いします
プロフィール

よだ形成外科クリニック

Author:よだ形成外科クリニック
よだ形成外科クリニックのとあるスタッフ 
男性形成の予約を担当しています
院長は依田拓之(Hiroyuki Yoda M.D.)
包茎治療、ED、AGAの治療を自分の経験を含めて
このブログにて情報発信していきます。
よだ形成外科クリニック 形成外科・美容外科
仙台駅前 080-1857-9679(男性形成専用)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
QLOOKアクセス解析